国内では深刻な人手不足で採用難が続いています。求職者の価値観は多様化しており、一方で企業側が採用目的で情報発信するためのメディアやツールも増加しています。このような採用市場で10年程前から注目されているのが『採用広報(採用PR)』活動です。
採用広報の目的は、一言でいうと「マッチング率の高い人材の採用成功」です。具体的には、下記が挙げられます。
このように、採用広報は採用の成果を最大化するために、とても重要です。そして採用広報で成果を得るためには、中長期視点での計画と設計、継続的なメディア運用、コンテンツ発信が必要です。
しかし、多くの企業様、特にベンチャー~中堅企業様では、社内のリソースも限られており、短期の目標達成を最優先する中で、なかなか採用広報まで手が届いていないのではないでしょうか?
弊社は、採用コンサルティング・運用支援事業で培ってきたノウハウに、広告制作やコンテンツ・マーケティングの知見をミックスし、ベンチャー~中堅企業様の採用広報活動を支援しております。
ビジョン・経営課題・事業課題・組織体制を理解した上での採用目標の設定、採用計画の立案、採用コンセプト設計など、戦略策定フェーズは採用コンサルティング・運用支援の内容と共通です。
その上で、採用目的のコンテンツ企画、ディレクション、取材、記事ライティングや画像編集までのクリエイティブ制作まで一貫して行います。そして自社採用サイトやブログなどのオウンドメディア、Wantedlyなどのペイドメディア、SNSなどのアーンドメディアからの継続的なコンテンツ発信、メディア運用をご支援します。
まず、ビジョン実現のための経営計画、人事計画、現状の課題を理解します。そしてKGIとなる採用目標数を設定し、採用計画を策定し、必要なチーム体制を構築します。
採用コンセプト設計では、まずは自社が求める人物像、採用要件、ペルソナ設定を行います。そのターゲットに対して、自社らしさの訴求点、および伝えるべき課題を明確化します。さらに、自社にマッチする人材へのコミュニケーションコンテンツとして言語化していきます。
これらは採用コンサルティング・運用支援の内容と共通の戦略フェーズです。
自社の採用戦略、目標と計画、予算およびリソースなどに合わせて、活用していくメディアを選定します。
例)採用広報ツールとなるメディアの例
メディア運営は継続的な運用が必要です。自社独自のコンテンツを制作し、情報発信することで、質の高い母集団形成に繋がります。弊社では企業様の魅力が意図した方向で求職者に伝わるよう、下記の支援を行っております。
今多くの企業が採用広報ツールの一つとして、Wantedly(採用広報SNS)を活用しています。
Wantedlyの特徴のひとつは、募集内容に、給与など待遇面の記載がNGであることです。そして働いている社員、社風や活動に興味を持った求職者に応募していただく『共感採用』を主軸としています。
そのため、より会社のミッション・ビジョン・バリューや、社員紹介、事業内容の魅力を打ち出す必要がある仕組みとなっています。給与・待遇に左右されないため、企業の平等性が保たれやすくなっています。
取引先企業様にてWantedlyのコンテンツ・フィード企画、インタビュー、記事ライティング、撮影などをご支援させていただいております。最近ではミートアップの募集でマーケティングや採用目的で企画しているセミナーへの集客も行っています。
求職者は興味を持った企業のホームページは必ずチェックしています。そのため、自社採用サイトでしっかりと採用情報・企業の魅力の発信をするとともに、定期的に更新を行うことで、採用サイトからの募集や他媒体からの応募率アップ、選考プロセスにおける歩留まり向上が見込めます。
弊社では企業様の社風、採用要件に沿って、採用サイトの企画立案からコンテンツ制作まで一貫して行います。ぜひこの機会に自社採用サイトのリニューアル、既存コンテンツの改善、新規コンテンツ記事の継続的な追加などをご検討してみてはいかがでしょうか。
貴社のご要望に合わせて、柔軟な対応が可能です。
ZoomなどWeb会議にてサービス案内や無料の相談会も実施しております。
ぜひお気軽にご相談ください!
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