自社の魅力をオンラインで記事やブログにして公開する企業が増えました。オンラインでの採用広報は今では重要な役割を担っています。
しかし、いざ書こうとするとうまく書けなかったり、伝えたいことがまとまらなかったりすることもあるかと思います。今回は読みやすい文章を書くコツをまとめてみましたので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
目次
文章を書く前におさえる2つのポイント
1,ターゲットを決めて書く
まず、文章を書く前に、誰に向けたコンテンツなのか方向性を決めます。
なぜなら、読んでもらいたい人をターゲティングすることで、効果的にアプローチをすることができるからです。
ターゲットの方が「どんな情報を知りたいか」ということを意識し、読んですぐに役にたったり、実際のアクションに繋ったりするような記事を作成するように心がけましょう。
誰のための情報なのか、記事を読んだ人が次にどんなアクションをしてほしいか明確にすることで、書く内容や方向性が定まり、文章がとても書きやすくなります。
2,文章の構成を考える
テーマ・ターゲットが決まったら、文章の構成を考えます。これが作成する上でとても重要です!
文章の構成とは、建築で言えば「設計図」、料理で言えば「段取り」のこと。
例えば「カレーを作る」という段取り(構成)で構成の仕方を見てみると、
■カレーを作る(=テーマを決める)
- 分量を決める(=文章量の目安を決める)
- 材料を決める(=見出し案の目安を決める)
- 買い物をする(=情報収集する)
- 料理する(=書く)
となります。
文章を書く時も、大まかな枠組みを作ることで、より深みのある内容になり論理的な文章になります。
構成をする際は、Mind Meisterというアプリを使用しています。簡単にアイディアや構成を作成、編集することができるのでとても便利です。
Mind Meisterを使って文章構成を考えた例を紹介します。こちらはMind Meisterのページの一部です。
↑の構成によってできた記事がこちら。
構成が決まっているので、迷わず書き進めることができます。
では文章を書く上で、大事なコツを紹介していきます。
読みやすい文章を書くコツ
コンテンツに合った文章量
ブログなどの一つのWebコンテンツの文章量の目安は、2500~3000字が読みやすい量と言われています。
スマートフォン等で記事を読むと、4000字以上ある記事だと、スクロールが大変で、途中で読むのを辞めてしまう人もいると思います。
構成を練った際に、もし文章量が多くなりそうだと思ったら、一つの記事に盛り込むのではなく、記事を分けたり、逆に量が少ないと感じた場合は内容を見直したりするといいでしょう。
クリックしたくなるタイトルとは?
記事が目に止まるかどうかはタイトルの力が8割影響すると言われています!!
例えば自分が読者だったとしたら、どんなタイトルなら目にとまるでしょう?
私は特に下記3点を意識しています。
- 読み手が知りたいキーワードが入っているか。
- 作成したコンテンツで一番伝えたいことはなにか。
- そのタイトルを読んで興味を持ってもらえるか。
また、文章内の見出しも大事です。見出しとは「要点」のことです。
「結論ファースト、その心は?」を頭に置きながら、見出しとそのあとに続く文章を作るようにしています。
いいタイトルと見出しは記事の魅力を高めます!
論理的な文章
論理的とは、主張、根拠、根拠を支える例をセットにした文章のことです。
文書を書いたあとに読み返し、論理的な文になっているかチェックしてみましょう。
基本の5W1Hを意識するだけでもぐっと分かりやすい文章になります。伝えたい趣旨が明確になり、過不足なく相手に伝えることができるからです。
〈5W1H〉
- What 何が
- When いつ
- Where どこで
- Who 誰が
- Why なぜ
- How どうやって
具体的な数字、グラフが入っている
他のコンテンツ記事と差別化をするのであれば、具体的なデータが加わっているとよいです。
具体的な数字、グラフなどのデータが入っていることで記事に深みや信用性が出て、独自のオリジナルコンテンツになります。
読み返して誤字脱字のチェック
文章を作成したあとは、読みやすい文になっているか、誤字脱字がないか確認をしましょう。
確認点として、以下を注意して書いています。
- 「てにをは」
- 文章をひらく
- 例えば→たとえば
- 良い→いい
- 全て→すべて
- お勧め→オススメ など
- 句読点をつける
- 企業名、サービス名は正式な名前で
書いたら一晩寝かして次の日に再度読み返すと、より頭がクリアになって読めるのでオススメです!
まとめ
文章を書く前と書く際のポイントをまとめてみました。
文章力は、ビジネスシーンなどでも重要なスキルになりますので、ブログなどのコンテンツ記事以外でもぜひ活用していただければと思います。
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